ある日の朝、が昼ごはんの献立(ピッツァクワトロフォルマッジョ)の材料をリストアップしていると、足りない食材が多いことに気がついた。ちょうどの手が空いていたので、二人で買い出しに行くことになった。
「リゾット、ちょっと買い出しに行ってくるね」
リゾ「そうか。一緒に行かなくて、大丈夫か?」
リゾットはパソコンの前で、報告書の様なものを広げ、書類整理をしていた。
「いいよ、いいよ。仕事中でしょ?の手が空いてるから大丈夫だよ」
一方、はメローネの部屋の前に立っていた。
「メローネーいるー?」
メロ「ゴメン、今手が離せない!勝手に入ってきていいよ」
「ちょっと買い出し行って来るけど、何か買ってくるものある?」
メロ「今、株価大暴落してるから話しかけないで!でも、チョコレート食べたい!」
「わかったー買ってくるねー」
二人はカリメロのエコバックを持って、玄関に向かった。
イル「…ただいま」
「おかえりー新聞配達お疲れ様ー」
「朝ごはん、テーブルの上にあるよ」
イル「うん。今日ご飯なに?」
「リンゴとトーストとパプリカのマリネだよ」
イル「ありがと」
「お、ありがとうって言うってことは、好きなもの入ってたね」
「たぶんパプリカだな」
イル「……」
こうして二人は買い出しに出発した。

二人は市場に着いて、必要なものを買いそろえた。
荷物が増えたので休憩していこうということになり、ちょうど近くに停まっていたジェラートの移動販売車に立ち寄った。
「マンゴーとぺスカくださーい、あれ?」
ジェラ「やっだぁーじゃない、ちょっとーソルベ来てよ」
ソル「おう、お前らどうした」
「ジェラ姉さんにソルベ!なぜここに!?」
ソル「なぜって、それは俺たちの店だからな。ギアッチョもいるぞ」
「え!どこ?」
ジェラ「ギアッチョ!二人が来てくれたわよ」
ギアッチョ、下からちらっと顔を出す。
「ギアッチョ、そんなところに!なにやってんの?」
ギア「…氷」
ジェラ「冷凍庫の代わりなのよ、ギアッチョは(ハート)」
ソル「マンゴーとぺスカでよかったか?」
ジェラ「大盛りにしてあげて!」
「ありがとー!」
???「すみません、リモーネください」
ジェラ「あら、ドッピオちゃんまた来てくれたのね」
ピオ「こんにちは」
「あれ、前に洗濯物拾ってくれた…」
ピオ「ああ、この間の…」
「その節はどうもありがとうございました。この辺に住んでるんですか?」
ピオ「はい、お宅の近くの薬局のすぐ近くに住んでるんです」
「え、だれ?だれ?」
「レバー事件のときに洗濯物拾ってくれた子だよ」
「あ、あの時の!」
ジェラ「ドッピオちゃんはうちの常連さんなのよ。二人はうちで家政婦やってくれてるの。知り合いだった?」
「知り合いってほどじゃないんだけど、親切にしてもらったんだよね」
ソル「リモーネお待ち!」
ピオ「ありがとうございます」
ソル「そこにベンチあるから、三人で食べていったらどうだ?」
「じゃあせっかくだから」
三人はベンチに座って、世間話を始めた。
ピオ「ソルベさんたちのおうちって、割と大人数の男性の方でルームシェアされてるんですよね?大変ですよね」
「まあでも二人ですからね、分担もしてるし、お互い得意なことやってるので意外と平気ですよ」
「みんな結構協力的ですしね」
ピオ「はあ…いいなあ、うちは…」
「え?ドッピオちゃんも家事手伝い、的なことをしてるんですか?」
ピオ「そういうわけじゃないんですけど、うちもルームシェアなんですが、誰もやらないので、結局僕が、みたいな感じで」
「それは刺し殺したいね」
「もしくは撲殺だね」
ピオ「あの人たちを殺せたら、楽なもんですよ」
「じゃあ、今度、よかったら手伝いに行きましょうか?」
ピオ「え、そんな悪いですよ?」
「全然良いよね、。こうやって会えたのは何かの縁ですし」
ピオ「そう言ってもらえてうれしいです。ホントに大変な時に頼んで良いですか?」
そうして三人は連絡先を交換し、次の近所のカフェテリアで会う約束も交わした。
はドッピオに別れを告げ、家路に着いた。


紙袋を抱えて、二人がひぃひぃ歩いていると、後ろからクラクションが鳴った。
ホル「おーい、二人とも!」
「あれは、ホルマジオ…?」
ホル「買い物か?ずいぶん参ってるみたいだな」
「なぜ、ホルマジオがシロネコヤマトのおにいさんのコスプレを…」
ホル「コスプレじゃねえよ!本物のシロネコヤマトのお兄さんだよ!疲れすぎだろ、お前ら!」
「そんな大手の運送屋さんだったんだね」
ホル「ちょうど家の方に配達あるから、乗せてってやるよ、ほら乗れ」
「やったああー!!」
ホル「急に元気になるな、おい」
二人は高い座席に意気揚々と腰を下ろした。
ホル「シートベルトしめたか?発車するぞ」
「はーい」
ホルマジオがアクセルを踏んだ瞬間。
ゴスッ…!!
「何!?」
ホル「なんか、轢いた!」
「え?ヤバい!人じゃないよね!?」
「動物でもいやだよ!!」
三人は運転席から外をのぞきこんだ。
「え?ヤバい、人じゃん!」
「なんかアミアミの服着た変な人が!死んでる!」
ホル「死んでるとか言うなよ!早く!救急車!バイト、クビになる!!」
ホルマジオ、外に飛び出す。
ホル「え。あれ?」
「ねえ、死んでる?死んでる?」
ホル「おかしいな、誰もいないんだけど…」
「見間違いかな?でも、ぜったい居たよね?」
「いたいた!髪の毛ショッキングピンクの人。車の下とかいない?」
ホル「いや、どこにもいねぇ」
「よかったね、なんにもないんなら!」
「もしや、ホラーな出来事だったんじゃ」
「やめて!お風呂入れなくなる!」
ホル「こんな真昼間から、幽霊って出るか?まあ、見間違いだろ。じゃあ行くか」
ホルマジオが車に乗り込み、改めてトラックは出発した。


トラックは何事もなく暗チハウスに到着し、二人はトラックを降りた。
「じゃあ、ホルマジオありがとう、配達頑張ってね」
「おいしい夕飯作っとくからね」
ホル「マジか!楽しみにしてる!じゃあな」
二人はホルマジオを見送って、家に入った。
「少し遅くなっちゃったから、急いでお昼ごはん作ろっか」
ちょうどそこへ、寝起きのプロシュートが二階から降りてきた。
「あ、プロシュートおはよう」
プロ「おはよう、すぐ昼飯になるか?」
「ああ、髪が下りてる兄貴もまた麗しい!」
プロ「おい、昼飯は、って聞いてんだよ」
「すぐに!すぐ作ります!」
「ペッシも上にいる?」
プロ「まだ寝てんじゃねぇか?昨日遅かったからな」
「じゃあお昼ごはんは、7人分だね」
メロ「ぎゃあああ!為替がああああああああ!!」(上の階から)
プロ「相変わらず、うるせえな」
リゾットが下へ降りてくる。
リゾ「プロシュート、任務の相談があるんだが、少しいいか」
プロ「ああ、今行く。昼飯はジェノヴェーゼのパスタが食いてぇ」
こうして、買い出しは無駄になり、昼の食卓にはジェノヴェーゼが並んだ。

 lista