乾燥が厳しい冬のある日。いつものように洗濯係がベランダで洗濯物を干していた。
「ゴホッゴホッ…」
(あー、ちょっと喘息出てるな、寒いからなあ)
カゴを持ってリビングに入ると、部屋を出ようとしたギアッチョとすれ違った。ちょうどその時、が大きく息を吸い込んで、喘息特有の「ぜーぜー」という音が聞こえた。
ギア「お、お前! なんだよ、変な音するじゃねぇかあああああああ!!」
「え、大丈夫だよ」
ギア「救急車!」(携帯を出す)
ジェラ「お馬鹿っ!!」(ギアッチョを平手打ち)
ギアッチョ倒れる。
「うわあああ!ジェラ姉さん、急に何を!げほげほっ」
ジェラ「いきなり救急車なんて呼んでどうするの!、大丈夫?大きく息吸って…」
ジェラート、の胸に耳を当てる。
イル(いくら心が女とはいえ、女性の胸に平気で顔を埋めてるのに、なんで誰も突っ込まないんだろう)
ジェラ「、喘息なの?」
「今日はちょっといつもよりヒドイみたい」
リゾット、新聞から目を上げて、じっと見ている。
メロ「オレもの胸に顔を埋めて、胸の音聞く〜!」
ジェラ「お馬鹿っ!!(地声)」(鳩尾にグーパン)
メロ「良好ですか!?」
メローネ死亡。
イル「今日は寝てたら…?」
ジェラ「家事は私たちがやっておくから!ソルベ!ベットまで運んであげて!」
ソル「おう!」
「え、ちょ、運ぶって!」
ソルベ、を抱き上げる。
「ぎゃああああ!なんですか、この羞恥プレイ」
メロ「いいよ〜こっちに目線ちょうだい」(一眼レフ装備)
「メローネがもう復活してる!ギアッチョまだ死んでるのに!ってか、撮るな!撮らなくて良い!」
こうして、は一日仕事を休んで、療養することになった。


ジェラ「じゃあ、今日はもいないし、私たちが食事何とかしないとね」
ソル「買い出し行くか」
ジェラ「そうね、に元気になってもらえるように美味しいもの作りましょ♡メローネ!アンタも行くのよ!」
メロ「え〜」
ジェラ「アンタ、残ってたら、何しでかすかわからないでしょッ!ほら、コート着なさい」
イル「じゃあ、オレは残ってを看てるよ。発作とかになったら、まずいし」
ソル「そうだな、まだギアッチョも死んでるしな」
ジェラ「リーダーとイルーゾォがいれば、大丈夫よね」
ソルベとジェラートとメローネが買い出しに出かける。
見送ったイルーゾォのところへ、リゾットがやってくる。
リゾ「イルーゾォ、喘息の時は、どうすれば良くなるんだ」
イル「ちょっと待って」
イルーゾォ、タブレットを出す。
イル「あー、冷たくて乾燥した空気だと、発作になりやすいとか書いてあるよ。イタリアは日本より乾燥してるから、それで辛いんじゃないかな」
リゾ「そうか!」
リゾット、いそいそと出かけていく。
イル(リーダー大丈夫かな、まあ、いいか)

少し時間が経った頃。
ギアッチョが目を覚ました。
ギア(あれ、オレ、なんでこんなとこで寝てんだ?)
リビングは無人。
ギア(そうだ、のやつが具合悪くて、もう部屋に戻ったのか?)
ギアッチョ、そっと家政婦の部屋を覗く。
が寝ているのが見える。
ギア(大丈夫かよ、あいつ。ていうか誰も居ないのかよ)
ギアッチョ、2階と3階を見にいくが、どこも無人。
ギア(ホントに誰もいねぇ。誰も心配じゃねぇのかよ)
そうなると、ギアッチョの中で、寒くないのか、苦しくないのか、薬は飲んだのか、と色々なことが心配になってくる。
ギア(薬飲むなら、なんか食わねぇと)
ギアッチョ、もう一度家政婦の部屋を覗きに行く。
部屋に入ろうとして、ドアにかけてあったルームプレートが服に引っかかって落ちた。
ギアッチョ、めっちゃ焦る。
が目を覚ます。
「あれ?ギアッチョ?」
ギア「おう…お前、大丈夫なのかよ」
「まあ、ちょっと苦しいけど、慣れてるから」
ギア「寒くないか?」
「大丈夫」
ギア「薬、飲んだか?」
「まだだよ」
ギア「じゃあ、飯食え。なんか、食いたいものあるか。作ってやる」
「え?ギアッチョ、作れるの?」
ギア「作れるよ!」(怒)
「ごめん、えーっとじゃあね、なんか、さっぱりしたスープが良い」
ギア「ミネストローネか(コイツ、トマト好きだったよな)」
「もっと、あっさりしたやつ」
ギア「じゃあポトフみたいなのでいいか」
「うん」
ギア「他は?」
「じゃあ、プリン」
ギア「わかった」
ギアッチョ、決意を固めた表情で出て行く。
ギアッチョは野菜を切って、圧力鍋のタイマーをかけると、チャリンコで行きつけの洋菓子店へ急いだ。
それとすれ違いにリゾットが帰宅。
リゾット、霧吹きを持って、家政婦の部屋に入る。
おもむろに宙に向けて霧吹きする。
繰り返す。
シュッシュッという霧吹きの音に、がぼんやり目を覚ます。
(あれ、リゾット?何やってるんだろう)
、しばらくぼんやり見ていたが、眠気に負けて寝てしまった。
リゾットは一通り霧吹くと、買い物袋からスプレー缶のようなものを枕元に置き、部屋を去った。
ギアッチョがプリンを猛ダッシュで買いに行っている間に、買い出しに出ていたソルベ、ジェラート、メローネ、それに出かけていたが帰ってきた。
ジェラ「あら?何か料理ができてるわ」
メロ「リーダーが作ったの?」
リゾ「いや、俺ではない」
ソル「じゃあ、イルーゾォが作ったのか?」
イル「おかえり、俺じゃないよ。実は、かくしかじか」
鏡の中からずっと見ていたイルーゾォ、ことのいきさつを話す。
メロ「なんで、録画しなかったのぉ!!」
メローネ泣き崩れて床をたたく。
イル「オレ、お前みたいな趣味ないし」
「ギアッチョ、可愛い…」
、顔を覆って泣き崩れる。
イル「ねぇ、そういえば、リーダー。なんで、の部屋で霧吹きしてたの?」
メロ「なんで、録画しなかったのぉ!!!」
リゾ「乾燥が良くないというから、加湿を…」
「可愛いwww」
ジェラ「意味がわからないわよ、それ」
ギアッチョ帰宅。
ソル「おかえり、どこ行ってたんだ」
ギア「お前らこそ、どこ行ってたんだよ!アイツほったらかして!」
ジェラ「ご飯の買い出しよぉ。それより、このスープ、ギアッチョが作ってくれたんだって?に早く出してきたら?」
ギア「当たり前だろ!」
ギアッチョ、乱暴にスープをよそって、リビングを出て行く。

ギアッチョ、家政婦の部屋に入り、のベッドまでトレーを持って行く。
ギア「ほら、飯出来たぞ、起きろ」
「わー、ありがとう、ギアッチョ」
ギアッチョ、枕元に置いてあるヘリウムガスのスプレー缶に気付く。
ギアッチョの額に青筋が浮かぶ。
「おいしいよーギアッチョ」
ギア「全部食えよ。そうしたら、薬飲んで寝てろ!」
ギアッチョはスプレーを持つと、足音も荒く、リビングに直行した。
ギア「誰だ!?このふざけたもん置いたやつ!なんで、具合が悪いやつの枕元にヘリウムガスが置いてあんだよ!」
ギアッチョ、缶をテーブルに叩きつけるように置く。
リゾット、無表情で手を挙げる。
メロ「リーダーwwww霧吹きだけでは飽きたらずwwwww」
ジェラ「どういうつもりだったの、リーダー?」
リゾ「酸素ボンベ、じゃないのか?」
ギア「ちっげぇよ!!これは、声が変わるガスだろうが!!」
リゾット、ショックを受ける。
リゾ「そうだったのか」
メロ「ま、リーダーも悪気があったわけじゃないからぁ」(ヘリウムガスの声)
ギア「てめぇは早速吸ってんじゃねぇ!!」
の具合は翌日には良くなり、仕事にも復帰した。



ifストーリー〜これが護チだったら?〜

ブチャ「これより、が喘息の発作を起こしたことを受け、対策会議を始める!意見があるものは手を挙げろ」
ナラ「はい!霧吹き!」
ミス「加湿に霧吹きとか、安直か!」
フー「確かに加湿は必要でしょうが、霧吹きだとちょっと…。濡れたタオルをたくさん干すか、お湯を沸かす方が有効でしょう」
アバ「室温もあがるから、カセットコンロで湯を沸かすのがいいかもな」
ジョル「一酸化炭素中毒にならないように、換気には気を使った方が良いですね」
ブチャ「よし、コンロのボンベの在庫を確認して、採用しよう」
ミス「酸素の吸入なんかは効くのか?苦しそうだろ?」
フー「発作がまた起きたときのためにあってもいいですね。どれくらい効果があるかわかりませんが、本人は気持ちいいでしょうから」
ブチャ「よし、酸素ボンベも用意しよう」
アバ「冷えると悪化するかもしれないから、使ってないブランケットも出してやろうぜ」
ブチャ「そうだな!」
ナラ「あとは、好きな食いモンたくさん用意してやろうぜ!」
ブチャ「ああ!よし、では、加湿は俺とミスタ、酸素ボンベ調達はフーゴ、ブランケットはナランチャ、調理担当はアバッキオとジョルノで動こう」
一同「ラジャー!」

…スムーズです。

 lista